2014年04月29日

E-2突破だバカヤロー!

ボーキ5回から気を取り直して、出撃して参りました。やっとですよ。やっとボスゲージ破壊ですわ。

14:54
E-2_apr14_3rd_attack.jpg 3回目、削りきれず中破止まり。

15:17
E-2_apr14_4th_attack.jpg 4回目、榛名の攻撃で撃破。

16:04
E-2_apr14_5th_attack.jpg 5回目、霧島さんの連撃により撃破成功。この後飛龍ドロップ。

22:07
E-2_apr14_6th_attack.jpg 6回目、全戦通して唯一、昼戦で撃破。
E-2_apr14_6th_supply.jpg 6回目での消費量。

ボーキルート 5連続。

23:36
E-2_apr14_7th_attack(day).jpg 7回目(昼)、ゲージは無くなったが敵旗艦 HPを僅かに残し夜戦へ。
E-2_apr14_7th_attack(night).jpg 7回目(夜)、青葉のカットインで完全撃破!
E-2_apr14_7th_supply.jpg 最終戦後の消費量。

Chikuma_Drop_E-2_Boss-S.jpg 筑摩_E-2ボス、S勝利
ラストドロップは筑摩さん。いい機会だし育ててみようかな。

日中には終わらせるつもりだったけど、ボーキルートや夜戦マス大破撤退のせいでなかなかボスに辿り着けなかった……。
ボスは大して強くもないので、夜戦さえ乗り切ればこっちのもんだというのに、調子よく夜戦マスに到達した時に限ってダメコン搭載艦以外が大破とか、マジもうカンベン。これがマーフィの法則か。
あ、でも一度だけ大した損害が出ないまま、しかも昼戦のみでボス撃破した回がありました。それがまあ最後から 2回目で、ボーキ 5回の直前だったのですけれど。
(ダメコンも結局、今日発動したのは一回だけでした。それ以外は中破以下での進撃だったので。)

それでも途中に収穫はありました。
夕方に撃破した時(最後から 3回目)に飛龍さんがドロップして、遂に図鑑の 1頁目が埋まりました!実に 9ヵ月越し。良かった、 1年経たなくて。
Hiryuu_Drop_E-2_Boss-S.jpg 飛龍_E-2ボス、S勝利
zukan1_140428.jpg

そして報酬は勲章と工作船明石。
Akashi_Get.jpg
小破以下の艦を明石旗艦の編隊に入れて放置するだけで回復(修繕)してくれるというありがたい艦。
演習で明石他二艦の艦隊を見掛けるのはこのせいなのね。
Room140428.jpg

さて、明日からまた仕事だし、資材の貯蓄も兼ねてまた遠征だ。
今回はだいぶ減ったよ……。
Materials_1404282346.jpg

遠征と云えば、ずっと遠征に送り出していた那珂ちゃんが、遂にLv.48になりました。
キラ付けで1-1を回す以外はずっと遠征で頑張ってきた那珂ちゃん。「改」になってからおよそ 7ヵ月の修行を経て真のアイドルへと進化を遂げました。
Naka_Kai2nd.jpg 那珂改二
おめでとう、那珂ちゃん!
これからもファンをやめます。

あと衣笠さんもLv.55になったのだけど、改造するとステータスが下がるから、いま行うのは得策ではない?イベント終わるまでは「改」のままにしておいて、終わってから「改二」にした方がいいかも知れないな。

まあ、結構苦戦を強いられたけど、その代わり経験値もたくさん入ったってことで結果オーライ。
とりあえず、天津風を手に入れられるくらいには頑張ろう。酒匂はいいや。高望みはしない。。。

E-3_FierceAttack!the_DestructionOperation_of_PortWine.jpg
続く...


(※文章を書いた後に画像とその説明文を追加したので、内容が二重になっている箇所があります。)

タグ:2014-春
posted by 秋雲 at 00:38| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

E-2、ゲージあと 1回なのに

大したダメージも無く 1マス目の敵空母をやり過ごせたと思ったら 5連続でボーキルートまっしぐらとか いい加減にしくされ下さい。

タグ:2014-春
posted by 秋雲 at 22:56| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

途中経過

E-1(04/23~04/24)
E-1_apr14_Member_1.jpg
なるべく省エネで行こうと思い、序盤の内はこんな編成で出撃していましたが、3回くらい削ったところから徐々に大破率が増えていき、省エネ編成挫折。
E-1_apr14_Member_2.jpg
榛名改二がイベント同時投入と云う噂を信じてLv.90になって以来金剛型を凍結していましたが、まだ先とのことなので、それならばと凍結を解除。火力重視の編成へ変更。

ところで今回、ボス前で偵察を繰り出したり、
Reconnaissance.jpg
「零式偵察機」や「同観測機」を搭載していると昼戦でもカットインが入ったり、
Aoba_E-1_day-cutin.jpg
と新要素も確認。青葉かわいい。

それ以来順調にゲージを削り、ついに最後の一回。
E-1_apr14_boss_last.jpg
今まで夜戦突入でゲージを削っていたので、まさか昼戦で削りきれるとは思ってはおらず、キャプチャを取り忘れてしまいました。上はその直後のキャプチャ。

そんなこんなでE-1クリア。
E-1_apr14_Reward.jpg
今回、「烈風改」が一番おいしいですね。
Reppuu_Kai_AA+12.jpg
「対空+12」で、翔鶴さんがますますパワーアップ。

恒例の資材消費量。
E-1_apr14_after_1.jpgE-1_apr14_after_2.jpg
左が夜戦アリ、右がナシ(最終戦)。
夜戦前提なのに空母を上に持ってきてるのは編成ミスです。この後直しました。

んで、E-1後の資材量はこんな感じ。
Materials_1404241432.jpg
「北方鼠輸送」と「東京急行」、状況に応じて「タンカー護衛」と「ボーキサイト輸送」を使い分け、燃料が 800程減っただけで弾薬は上限をキープ。鋼材とボーキはそれぞれ増加しています。遠征さまさまです。

E-2_Across_the_Zunda_channel.jpg
続くE-2(04/25~進行中)

1回目。(04/25)
E-2_apr14_south.jpg
索敵値が低かったのか、まさかのルート外れ。ちなみに「気のせいだった」。

E-2_apr14_1st_attack.jpg
電探を増やしボス到達。昼戦で敵方旗艦は無傷だったけど、夜戦で衣笠さんの一撃で撃破。

2回目。(04/27)
以降、道中大破すること10回前後。空母枠を「瑞鳳(未改造)」から「蒼龍」に変更。対空値確保のため、紫電改二と烈風を搭載。
しかし大破が絶えないため、任務報酬などで余りまくっていたダメコンを蒼龍に。

直前の夜戦マスが鬼門で、案の定、蒼龍が大破。それ以外の艦は小破以下で無事だったので、進撃。
ボスマスにて、
DamaCon!!.jpg
初ダメコン。
その後の夜戦で衣笠さんが仕留め、2回目撃破。残り 4回くらい?

そんでもって今回のドロップ。
Tanikaze_Drop_E-2_apr14_Boss-S.jpg 谷風_E-2ボス-S勝利
ごめんなさい。なんかごめんなさい。

Tanikaze_status_Lv.1.jpg
初期ステータスは浜風よりも運と対空がやや低め。

さあて、明日は休みなので、残りのゲージを削り切ろう。

タグ:2014-春
posted by 秋雲 at 02:34| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

さぁイベントだ。資材の貯蔵は十分か。

いよいよ明日から春の陣が開幕です。
今回の資材はひと味違うぞぉ。遠征とデイリー任務で貯めに貯めたからなァ!
Materials_1404230000.jpg

今回はゲージの回復もないみたいだし、もう何も恐くない。(フラグ)

じっくりとやっていこうと思います。

タグ:2014-春
posted by 秋雲 at 00:14| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

一括改造

さて、4月になって案の定 2回目の母港拡張をしてしまったわけですが、そもそも前回の拡張目的が遠征用に睦月型の 2人目を育てると云うものだったので、そらすぐに埋まるわいな。

というわけで、今月頭あたりから主に演習(時々遠征)で育て始めた睦月型駆逐艦ズ +αを、卯月がLv.25になったのに合わせて本日(18日)まとめて改造しました。

Yayoi_Kai_2.jpg 弥生改(2人目)
Uduki_Kai.jpg 卯月改
Mochiduki_Kai_2.jpg 望月改(2人目)
Mikaduki_Kai_2.jpg 三日月改(2人目)
Kuroshio_Kai.jpg 黒潮改
Yayoi_Kai_3.jpg 弥生改(3人目)
Kikuduki_Kai_2.jpg 菊月改(2人目)
Nagatsuki_Kai_2.jpg 長月改(2人目)
Satsuki_Kai_2.jpg 皐月改(2人目)

Hamakaze_Kai.jpg 浜風改
なお浜風は11日に改造可能レベルに達し、こちらは既に改造済み。主に演習のみでの運用ですが20日現在、Lv.42。巻雲ほどではないにしろ、それに次ぐ成長スピードだと思います。(当艦隊比)
因みに巻雲は昨年12/04ゲットし、 5日後の 09日にはLv.30に達し改造。クリスマスにはLv.56〜58でイベントで活躍。それ以降やや鈍化しますが、02/06にはLv.70に到達。04/20現在はLv.76で、駆逐艦の中では初霜Lv.95に次いで第二位となっています。

Kongou-typ._Lv.90&25.jpg
加えて、金剛型の改二準備と、2人目の改造準備も万端です。目論み通り、榛名改二が解禁されたタイミングでの全改造が可能でしょう。
あとは陸奥も改造可能レベルに到達しているのですが、主に燃費的な理由からどうしようか逡巡中。

Wallpaper_Dragon.jpg
そして昨年 9月に逃した「龍の壁紙」が先日再販され、既に家具コインがたんまり貯まっていた私は惜しげも無く購入。(04/09)
Room140409.jpg
かっこいい。

Ammunition-300k_140414.jpg
あ、弾薬が上限いきました。(04/14)

posted by 秋雲 at 22:49| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする