2014年05月21日

号外速報

ついさっき、「ドラえも〜ん!瑞鶴が来ないよぉ!!」と嘆いたばかりですが、デイリー建造で空母レシピを回した結果。

1回目:北上(300/300/600/600)
2回目:阿武隈(301/31/502/400)
3回目:ヒャッハー(同上)
4回目:???(同上)

6'00!!.jpg
ひゃっほーう!最高だぜぇぇぇい!!

明朝をお楽しみにね!


05/22 08:32追記

おはようございます。


posted by 秋雲 at 23:58| Comment(3) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞鶴はまだか

05/16
Kongou-typ._Lv.95.jpg
イベントで大活躍した金剛型の面々。今回もLv.95へ、同時にレベルアップさせました。これでまたしばらく凍結です。
が、もし近日中のアップデートで榛名改二が投入されないとなると、自分が考えうる最悪の予想は「7月下旬」なんですよねえ。
以前衣笠改二が、衣笠の没日に実装されたように、呉軍港空襲日の付近、水曜日とすると 7月23日が有力候補。加えてその頃となると恐らく夏イベントが始まる時期とも重なるので、最悪そこまで引き延ばされる可能性というのもあるんじゃないでしょうか?
もしそうすると、もういっそカンストさせてしまった方がいいかもしれない。

この予想が当たらないことを願います。


05/20
さて、12日にLv.98になった翔鶴さんですが、あれから瑞鶴がドロップするという「4-4」や「5-2」を翔鶴さんを旗艦に幾度となく回すも、あまりにも効率が悪く、ドロップは断念。作業をレベリングにシフト。
「2-2」で僚艦に駆逐艦 5隻を付け、その 5隻も三個分隊の編成をローテーションさせほぼノンストップで回しまくってました。旗艦MVPで経験値が[540]、ボーキサイトも稼げて一石二鳥。
そして昨日19時27分53秒。
Shoukaku_Lv.99.jpg
演習も含めて、仕事のある日で調子のいい時は一日で経験値を 2万稼いで、昨日は休みだったので残り 8万の経験値を一気に消化しました。
やろうと思えば、15万の経験値は然程苦行ではなかったです。ていうかこの計算だと、Lv.1からLv.99になるのに 4日くらいあればいけるってこと?まぁ、最初の内はMVP採るのは難しいかもだし、艦種にも依るだろうけど。それだけの休みがあればできるのかなあ。(やるとは云っていない)

さてさて、瑞鶴はいつ来るんでしょうか?
とりあえず翔鶴さんのケッコンは瑞鶴が来るまでしないつもりです。だから早く来て。お姉さんの婚期をこれ以上遅らせないで。

Materials_1405212252.jpg
あとそれから、本日ようやくイベント前の状態まで資材が回復しました。
途中に艦載機を大量に開発してボーキの回復が遅れたことが今日まで掛かった要因かと。
それ以外は大幅に伸びました。
とはいえ、瑞鶴を建造で出すことを目論んでいる今、再び深刻なボーキ不足に陥る事態は目に見えているのですが……。

posted by 秋雲 at 23:11| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

春イベント最終報告

やっと休みになったので久々に更新。イベント終了までの最終結果報告です。

あのあと資材消費推移を集計したらE-5に5回出た消費量とE-4をクリアするまでの消費量に大差ないというのは前回書いた通りで、加えて策敵値の確保と火力が比例しないことなどから、E-5に挑むよりもE-3でレア艦掘った方が経済的と判断し、本命の瑞鶴を狙ってE-3へ再突入。
再突入後の出撃、ドロップデータは以下の通り。

E-3_apr14_map.jpg
E-3(Apr.14)ドロップまとめ.pdf

毎回瑞鶴を狙いはするも、今回も出ないまま終わってしまいました。
尚、翔鶴さんは先日 Lv.98になりました。
Shoukaku_Lv.98.jpg (05/12)
現在我が鎮守府では、翔鶴さんがLv.99 になるのが先か、瑞鶴がやって来るのが先か、壮絶なデッドヒートが展開中。

以後も通常海域でドロップを狙います。


おまけ
Tanikaze_Kai.jpg 谷風改
Kinugasa_Kai2nd.jpg 衣笠改二
イベントも終わったので、衣笠さんを改二に改造しました。かわええ。
青葉も改二来てくれたらおいら歓喜。

最後に、今回のイベントに於いての資材推移まとめ。
Shizaisuii_Event_Apr14.jpg

タグ:2014-春
posted by 秋雲 at 00:49| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

E-5、戦況報告(途中経過)

Materials_1405020000.jpg E-5出撃前

E-5_apr14_Map.jpg E-5マップ

1回目(05/02 00:01)
編成:金剛型 x3/長門/空母 x2 。。。索敵値合計:384……南(気のせい)→南(eliソ複縦陣)
ボス前、大破撤退。

2回目(00:17)
編成:金剛型 x3/長門/空母 x2 。。。索敵値合計:384……南(同上)→南(同上)
ボス前、大破撤退。

3回目(00:40)
編成:金剛型 x4/空母 x2 。。。索敵値合計:390……北(うずしお・燃料△14・電探アリ)→南(同上)
支援艦隊投入。
中間地点、戦艦棲姫により大破撤退。(※)

4回目(01:00)
編成:金剛型 x3/空母 x3 。。。索敵値合計:411……北(同上)→北(未確認)
支援艦隊投入。
中間地点、戦艦棲姫により大破撤退。(※)

5回目(01:20)
編成:金剛型 x3/空母 x3 。。。索敵値合計:411……北(同上)→北(同上)
支援艦隊投入。
中間地点、戦艦棲姫により大破撤退。(※)

(※)中間地点にて大破ですが、索敵値によるルート把握のため羅針盤のみ確認。その後ブラウザリロードにより強制帰還しています。

そもそもボスに辿り着けない。
現状の資材があればおそらく間に合うだろうけど、こちらの心が折れるかも知れない。
とりあえず戦艦棲姫を乗り切って北ルートに行けば eliソの輪形陣らしいので、今回の鬼門はこの中間地点となりそうです。

Materials_1405020149.jpg E-5、5回出撃後
この「5回だけ」で「E-4クリアまで」と同じくらいの資材を消費しました。


(※05/03 00:52、キャプチャ画像追加。)

タグ:2014-春
posted by 秋雲 at 01:41| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

E-4、戦況報告

Materials_1405011332.jpg E-4出撃前

陣形:単横陣(全戦)

1回目(05/01 14:18)
E-4_apr14_1st_attack.jpg
敵撃破成功
E-4_apr14_1st_supply.jpg 撃破後資材消費。

2回目(14:56)
ボス前、大破撤退。

3回目(15:20)
ボス前、大破撤退。

4回目(16:13)
E-4_apr14_4th_Member-1.jpgE-4_apr14_4th_Member-2.jpg
支援艦隊派遣、進撃成功。
E-4_apr14_4th_attack.jpg
敵旗艦撃破ならず。
E-4_apr14_4th_support_supply.jpg 支援艦隊資材消費量。

5回目(16:23)
E-4_apr14_5th_attack.jpg
敵撃破成功
Suzuya_Drop_E-4_apr14_Boss-S.jpg 鈴谷_E-4ボス、S勝利

6回目(17:10)
E-4_apr14_6th_attack.jpg
敵撃破成功

7回目(17:14)
ボス前、大破撤退。

8回目(18:12)
ボス前、大破撤退。

9回目(18:16)
E-4_apr14_9th_attack.jpg
敵旗艦撃破ならず。

10回目(18:26)
支援艦隊打ち切り。
ボス前、大破撤退。

11回目(19:29)
ボス前、大破撤退。

12回目(19:36)
ボス前、大破撤退。

13回目(19:42)
ボス前、大破撤退。

14回目(20:00)
戦艦枠を金剛型江 変更。キラ付けを中止。
ボス前、大破撤退。

15回目(20:29)
1マス目、大破撤退。

16回目(20:46)
戦艦以外の僚艦にダメコン搭載。
E-4_apr14_16th_attack.jpg
敵撃破成功。[A勝利](ダメコン発動ナシ)

17回目(21:26)
E-4_apr14_17th_attack.jpg
敵撃破成功。(ダメコン発動ナシ)
Noshiro_Drop_E-4_apr14_Boss-S.jpg 能代_E-4ボス、S勝利

18回目(21:56)
E-4_apr14_18th_attack.jpg
敵撃破成功。(巻雲/ダメコン発動アリ)
Makigumo_Drop_E-4_apr14_Boss-S.jpg 巻雲_E-4ボス、S勝利
E-4_apr14_18th_supply.jpg 最終戦後資材消費量。

報酬
E-4_apr14_Reward.jpg
・新型高温高圧缶(回避 +13)
・応急修理女神(げんきのかたまり的アイテム)
・艦艇修理施設(「明石」修理枠 +1)
・勲章 x1


やりました。流石に気分が高揚します。


総括
・キラ付けはいらなかった。
・支援艦隊もいらなかった。
・ダメコン積んで進撃。(←コレ)

Materials_1405012208.jpg E-4後


(※05/03 00:21、キャプチャ画像追加)

タグ:2014-春
posted by 秋雲 at 22:05| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする