2014年06月28日

大和の火力スゲー

とりあえず忘れていた分も含めて改造まとめ。
03/15
Yukikaze_Kai.jpg 雪風改
スカートはいつ履くんだろう?

03/18
Hatsushimo_Kai_2.jpg 初霜改 (2人目)
改二に向けて 2人目を育成中。06/28現在、Lv.40.

06/11
Amatsukaze_Kai.jpg 天津風改
ちょこっとだけ表情が変わっているっぽい。

Akebono_Kai.jpg 曙改
MVP採ったときの「クソ提督」はかわいい。

06/16
Urakae_Kai.jpg 浦風改
広島弁(呉弁?)がかわいい。クセになる。『たまゆら』のちもさん思い出す。

06/22
Hamakaze_Kai_2.jpg 浜風改 (2人目)
Tanikaze_Kai_2.jpg 谷風改 (2人目)
イベントでゲットしたふたり。

06/23
Kuma_Kai.jpg 球磨改
これもかなり初期にゲットした軽巡なんだがなぁ。東京急行で回してます。

06/24
Sendai_Kai-2nd.jpg 川内改二
三姉妹の中では一番かわいい。
Room140628.jpg
「夜戦主義」の掛け軸。買わずにはいられなかった。川内△!

06/25
Hiryuu_Kai.jpg 飛龍改
改二はLv.77.まだまだ先は長そうです。


さて本題。
Yamato_Get.jpg
晴れて我が艦隊に大和が着任しました。
Yamato_Lv.1_Parameter.jpg
そしてその火力。Lv.1で初期装備でコレって……。
火力改修MAXの陸奥 (未改造) Lv.55 に同じ装備を持たせた際のステータスが「132」なので、ほぼこれに横並びという。
と思ったら長門改 Lv.65の火力改修MAXと比較しても同じだった。長門型は火力変わらないのか。

で、この後もちろん 46砲を一門追加搭載しました。そうしたら同装備の金剛型 Lv.97よりも「+2」高かったよ……。

おそろしい娘ッ!

posted by 秋雲 at 01:22| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

戦艦大和は男の浪漫

嘗て聯合艦隊総司令官・山本五十六元帥が座乗し、最期は坊ノ岬沖海戦に於いて爆破炎上しその身を没した大日本帝国海軍の花形・戦艦大和。

そんな大和が遂に我が艦隊にも就役しました!!

ケッコン後のリランカへの出撃が、何度やってもボスルート逸れるので (一度だけ入ったんだけど猫った) 、気晴らしにパーッと大型建造でもやってみようかと。

最初は阿賀野型でまだ来ていない「矢矧」狙いで。
1.「4000/3000/6000/3000/20」⇒扶桑姉様
2.「3500/2000/4000/3500/20」⇒加賀
3.「同」⇒筑摩

次は思い切って大和レシピを試してみました。
1.「6000/5000/7000/2000/20」⇒日向
2.8'00.jpg
8時間キタコレ!!

確率的な問題からも、武蔵が実装される前に手に入れておきたかったので良かったです。
カンストしてた鋼材が一気に 30k近く飛んだけど……。
尤も、世界最高峰の技術を結集したこの超弩級戦艦を運用するにはまた大量の資材消費と向き合わなければならぬのですが。

posted by 秋雲 at 08:37| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ケッコンカッコカリ

06/19
さて、先日瑞鶴をお迎えしてからケッコン体制が整った次第ですが、本日満を持して翔鶴さんとケッコンしました。
Sequence_for_KEKKONKAKKOKARI.jpg
とはいえまずは書類一式を手に入れるため、一連の作業をこなす必要があります。まさかその中に演習の項目があるだなんて思いもよらず、本日分 5勝して 2戦分を残したままだったのはラッキーでした。
そう、今日この日のためにケッコンするのを待機していたのだから、明日じゃダメなんです。
本日06月19日は、1944年の同日マリアナ沖海戦にて空母「翔鶴」が米潜水艦「カヴァラ」の雷撃により航行不能の後沈没した日。
せっかくなら、何か縁のある日にしようと思っていたのでした。まぁ、瑞鶴が間に合わなかったら次は就役の08月08日だったんですが。結果として今日できてよかったです。

そうこうして「書類一式」を手に入れ、いざ儀式へ。

翔鶴さんの科白にグッときた……。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ホント、今日で良かったです。

Shoukaku_Lv.100.jpg 翔鶴_Lv.100.HPと運が上がりました。
Room_140619.jpg 桜舞ってます。

New_Road.jpg
新たなる試練。先のシークエンスにあったオリョール海は一発でボスに入りましたが、このリランカはボス手前から南西ルートにそれました。これはまた明日以降ですね。

次にLv.99に近いのは初霜で、現在あと少しでLv.98というところ。明日の綾波改二に続き、改二が実装されるかどうか、期待は大きいです。

posted by 秋雲 at 20:15| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

艦娘型録

うっかり予約するのを忘れていたため、発売日当日、出勤途中の本屋へ開店と同時に入り隅々まで確認するも、在庫はなく。

仕事帰りに同じ系列の別店舗を 3つ廻り、最後にもう一度朝の店舗に立ち寄るも結局店頭在庫は確認できませんでした。
3店舗目で辛うじて「水雷戦隊クロニクル」の限定版があり、それが唯一の収穫。
総じて60~70キロ近くの距離を走り回るも本命の「艦娘型録」は手に入れられず。

家に帰ってメールを見ていたら、セブンイレブンの通販DMで「再販分」の予約を受付中との文言を見付け、ソッコーで注文。
貴様ッ、見ていたな!!?

今回は予約をしようと思っていたけどすっかり忘れていて(気付いたときには発売一週間前)、まーいつも当日店頭販売分が夜でも残ってたから、今回もいけるだろうと思っていましたがダメでしたね。これがミッドウェーか。慢心、ダメ、絶対。
次のサントラは予約しよう。

posted by 秋雲 at 01:07| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

良い報せと悪い報せ

まずは GoodNews から。

06/05
2-5で浦風が来ました。これでようやく2-5から解放されるぅ!と思いきや、翌日のメンテより「大鯨」が実装され、またも2-5に突入するハメになる。
「大鯨」と云えば。
メンテ以前に運営が「改造で艦種が大きく変わる」と云っていたので、この先実装があるであろう「信濃」のこともあるし、改造空母かなと当たりを付けて、本命はドイツ艦で「シャルンホルスト⇒神鷹」、次点で未完空母「伊吹」、祥鳳型との由縁から「龍鳳」あたりで予想を立てていたのですが、今回は「龍鳳」が正解だったようです。大穴で「駆逐艦・涼月⇒軍艦防波堤・涼月」とか予想していたのは秘密だ。
そんでもってもし「龍鳳」の場合、「龍驤」と「瑞鳳」のフラット軽母と打って変わって巨乳だったら面白いなあとか冗談半分に思っていたらマジでそうだったのでポカリ吹きかけました。
因みに上記の「シャルンホルスト」は某死神とは別個体。某死神もいずれ実装されてくれないかなあ。

大幅に脱線しましたが「浦風」です。初めて昼戦のみで決着がつき、ほっと一息吐いたところで来たので、リアルに「ガタッ」となりました。職場で休憩中だったので音量絞っていたため声は聞けませんでしたが、広島弁の快活な娘です。某cv.金元寿子に似てなくもないですが多分気のせいです。
Urakaze_Drop_2-5_Boss-S.jpg 浦風_ドロップ_2-5_ボスS勝利
Urakaze_Parameter.jpg

で、悪い方。
前回のイベントE-2クリア時にお迎えして Lv.7くらいまで育てていた筑摩さんが行方不明になりました。
ロックもしていて轟沈もしていない(というか中破すらしていない)のに、浦風来た後に NEWソートかけたら居ないことに気付きました。寝ぼけてロック解除して合成でもしちゃったんだろうか。
とにかく、大鯨探しの最中に新たに迎えた筑摩さんを 一からまた育て直します。苦心の末突破したE-2。それなりに愛着もあったのですが残念です。
今度はしっかり管理しよう。

06/07
艦これを始めてから11ヵ月。初めて手に入れた軽巡こと木曾が、ようやく「改」になりました。。。
Kiso_Lv.20.jpg 木曾改(※初期ステ撮り忘れました。)
初軽巡ということもあり改修にまわさず極稀に遠征要員にしてたのでえらく時間が掛かってしまいました。
因みに軽巡のハイレベルTop10は 06/08現在以下の通り。

1.北上改二(重雷装巡洋艦):Lv.53
2.那珂改二:Lv.51
3.阿武隈改:Lv.49
4.能代改:Lv.48
5.鬼怒:Lv.46
6.天龍:Lv.43
6.龍田:Lv.43
6.由良:Lv.43
9.川内:Lv.41
9.夕張:Lv.41

ほぼ横並びでした。
こんど所有艦のリストを作ってみよう。

posted by 秋雲 at 00:59| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする