2014年08月26日

暁の水平線に勝利を刻む

本日0143に初回の出撃、計13回の出撃の果てに0545、ここに「MI作戦」を完了しました。
Room_140826.jpg 清々しい朝。

いや〜、初めは大淀さんだけで満足だったんだけど、折角なら連合艦隊を使ってみたいと新装備目的で「MI1」に突入して、そうしたらいつの間にか雲龍を手に入れていました。

MI3_MAP.jpg
道中ルートは完全ランダムらしく、索敵値が足りていればボスに到達する模様。

MI3_TaskForce.jpg
MI3_EscortFleet.jpg
MI3_Supply.jpg
今回は今までよりも敵の制空値が高いとのことだったので、少しでも対空値を上げるため「MI作戦」攻略に乗り出してからコツコツと続けていた「烈風」開発で新たに得た 5つを、すべての空母に 2スロットずつ搭載。 (内ひとつは前回イベント報酬の「烈風改」)
お陰様で全ボス戦に於いて航空優勢を獲ることができました。
他の艦の装備はあまり変わってません。そして北上さん強ス。再認識。

MI3_LastShoot.jpg
最終形態では随伴の軽空母が一隻、空母ヲ級に変わっただけで、ボスのHPに変化はありませんでした。
そんなわけで、個人的感想として今回の難易度は、
「AL2」>>>>>「AL1」>>>「MI2」>>「MI3」>>>>>>>>「MI1」
といったところでしょうか。
もうAL海域には行きたくない。 (切実)

Unryuu_Get.jpg クリア報酬:雲龍 他、勲章
イベント攻略としては自己記録更新。

「MI3」での主なドロップ
早霜 秋雲 大井 北上 加賀 金剛型 最上
Hayashimo_Drop_MI3-BOSS-S.jpg 「MI3」ボス-S

さて、今回見えてきた課題は、各艦種をもう何隻かずつ育成、投入すること。それから、装備の拡充。
「MI作戦」攻略中の烈風開発で計 7つまで増やすことができましたが、投入資材 (主にボーキ) は補給消費量を遥かに超え、大型建造並みの出費と相成りました。
日々回し続けることが肝心だと身に染みました。
とりあえず、あと 5つくらいは欲しいですね。

Shizaisuii_Ope-MI.jpg
「MI作戦」攻略に於ける総資材消費量。

そんなこんなで、「AL/MI作戦」は無事終了。
Operation-MI_Complete.jpg
Next_CA.jpg
カウンターアタックは空母の数が足りず初めから除外していたため、今回のイベントはこれにて終了。
今は「MI1」で大鯨狙いで掘り続けています。
Kiyoshimo_Drop_MI1-BOSS-S.jpg 「MI1」ボス-S
清霜が来ました。

因みにこのカウンターアタック、イベント開始時の運営ツィッターでちゃんと示唆されたものなんですよね。



自分はこれを読んで国語の文章題を思い出しました。

ラベル:2014-夏
posted by 秋雲 at 23:31| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MI2突破

(08/23〜08/24)
MI2_MAP.jpg
序盤 6回は「MI1」と同じ編成で挑んでいましたが、 1マス目からの移動で北東に逸れる率が高かったので、 7回目からは駆逐艦 4隻の編成に変更しました。そうすることで最初の分岐が南に向き、右回りになる確率が多少減る模様。尤も 100%ではないので、南ルートから右回りで逸れたことも 15回中 2回ありました。

以下、各周回まとめ。
1潜水艦マスより北東ルート江逸れ。
2ボス到達も火力不足。(残146)
3対潜装備ガン積み→10cm高角砲 + 三式ソナー。ボス到達。(残42)
4北東逸れ。
5北東逸れ。
6北東逸れ。
7駆4編成、南ルート江変更。ボス到達。(残4)
8潜水艦マスより北東逸れ。
9潜水艦マスにて大破。
10左回り、ボス到達。(残96)
11戦艦の徹甲弾を三式弾江換装。左回り、ボス到達。(残3)
12重巡にも三式弾を装備。右回り、ボス到達。初撃破。
13右回り、ボス到達。撃破。
14右回り、ボス到達。撃破。
15潜水艦マスにて大破。
16北東逸れ。
17左回り、ボス到達。撃破。
18左回り、西逸れ。
19ボス前大破撤退。
20ボス前大破撤退。
21右回り、ゲージ破壊。


MI2_LastShoot.jpg
戦艦の装備を換装していなかったが為にかなりロスしてしまいました。以下、クリア時の編成と装備。
MI2_TaskForce.jpg
MI2_EscortFleet.jpg
最後はケッコン艦を旗艦で。

今回の消費量。
MI2_Supply.jpg
「MI1」とどっこいどっこい。

Tokitsukaze_Get.jpg クリア報酬:時津風 他、女神ダメコン
天津風とセットで使いたいですね。

「MI2」での主なドロップ
熊野 夕雲 蒼龍 金剛型 伊168 最上

次は「MI3」!
Next_MI3.jpg NEXT:MI3

ラベル:2014-夏
posted by 秋雲 at 15:53| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

カーニヴァルだよ♪

阿鼻叫喚の如き「AL2」。しかしそれを抜けた先にある「MI1」はとんでもなく極楽だった。(相手にとっては地獄だろうが。)
第一、第二艦隊による連合艦隊の攻撃は、ボス戦に於いては各個二回ずつ攻撃可能のため、自軍の攻撃数は実に「24回」。道中での大破撤退率(どころか中破率も)は驚異の 0%!!
むしろほぼノーダメでボスに辿り着くので、ボス戦で中破以上した際の修復以外も最初の内はしてたけど、後半はしてません。小破以下なら回復させずに出撃しましたが、特に問題はなく、連続で 3〜4回出撃してやっと小破になるくらいでした。バケツの消費も、「AL2」以後から見れば 4個プラスです。
要するにぬる過ぎ。

ボスで一度陣形選択をミスって削り切れなかったのと、一度だけボス前から逸れたので、出撃数は 10回。ゲージは 8回分。
ボスの手前にボス もどきがいますが、別に倒す必要もないのでスルー。
戦闘マスも少なく、 1マス目はいきなり「気のせい」。そこから完全ランダムで 3つに分岐。北は(ボス含め) 4戦、中央と南は「気のせい」があるので 3戦。他のサイトを調べても、中ボスからの分岐では一割ほどの確率で逸れるみたいです。
ボスマスも、大体昼戦で敵随伴艦を撃破できるので、夜戦で S勝利は確実に採れました。
川内さんが大喜びでぼくもうれしいです。

「MI1」での主なドロップ
金剛型 加賀 浜風 筑摩


今夜あたり追記するかもです。

(8/26)
4日経ちましたが追記です。
今回新たに導入された新システム、「連合艦隊」。
空母を主幹とした機動部隊 (第一艦隊) と軽巡と駆逐艦が主の水雷戦隊からなる護衛艦隊 (第二艦隊) を組み合わせることによって、全12隻からなる連合艦隊を編成。MI海域に出撃可能となります。
MI1_MAP.jpg
MAP中の、矢印があるマスでは基本的に航空戦のみで、砲雷撃戦はナシ。どこかで砲雷撃戦があるマスもあったけど、ほぼぶっ続けで進めて行ったのでどこだか忘れました。MI2だったかも知れません。
Formation_of_Combined-Fleet.jpg
陣形は 4種類。「第一」は単横陣、「第二」は複縦陣、「第三」は輪形陣、「第四」は単縦陣にそれぞれ相当するみたいです。
道中は艦載機の撃墜が少ないらしい、「第三」で行きました。ボスは「第四」。
「第四」で攻撃に当たれば100%で S勝利可能でした。誤って「第三」を選んでしまった時には撃ち洩らしました。

MI1_LastShoot.jpg 最後は川内さん!

MI1_TaskForce.jpg
MI1_EscortFleet.jpg
MI1_Supply.jpg
※赤城、榛名、摩耶を、キャプチャ前に修復入れてしまったので、装備部分のみ完了後のものと差し替えてます。(見づらかったので)

編成と消費量。
前述の通りボスでたまに大破や中破が出るくらいで、小破以下の艦は修復させずに疲労回復したらそのまま出撃させました。それ故バケツ消費量が「6個」と、全体通して一番少ないエリアでもあります。

MI1_Reward.jpg
新装備です。41cm砲を霧島さんに持たせて、次のMI2江!

Next_MI2.jpg NEXT:MI2

ラベル:2014-夏
posted by 秋雲 at 02:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

AL作戦完了。

先週11日に「AL1」を、本日18日に「AL2」を、それぞれ突破しました。長かった。とにかく長かった。精神との戦いがとにかくつらかった。

あまりに回し過ぎたもんだから、ボスを倒せずレベルだけが上がっていくという状況に。
艦名作戦前AL1後AL2後
青葉727376
鳥海444752
羽黒3438 -
扶桑7375 -
祥鳳3638 -
瑞鳳454754
飛鷹343444
叢雲60 - 64
不知火74 - 76

この作戦に投入した艦はほぼローテなしで運用していたので、特に「AL2」でMVP率の高かった飛鷹が急成長しています。

さて、さしあたって今回の資材推移はこのような感じに。
Shizaisuii_Ope-AL.jpg
東京急行様々で、再挑戦の際にはほぼカンストまで回復。ただしバケツは……。
仕事のある日でも家に帰ってから大体 3〜5回出撃して、ゲージ回復はないとは云え修復時間を待っている時間が惜しく、状況 (と云うかその時の気分) によっては駆逐艦の 17分程度の損傷でもバケツを使っていたため、総じて200個近く使う羽目に。

「AL1」では道中大破撤退が多かったものの、ボスに辿り着きさえすれば確実に撃破出来ていたため、そこまで苦労した感はなかったです。陣形は対潜のため 1マス目のみ単横陣。他は全て単縦陣で。
AL1_GageDestroyed.jpg
「AL1」での主なドロップ
秋雲

Harusame_Get.jpg クリア報酬、白露型五番艦・春雨 他:家具職人

AL1_ClearMembers.jpg 「AL1」のクリア時メンバー。
軽空母枠は他祥鳳と 3隻ローテ。ダメコンの発動はナシ。
AL1_Supply.jpg 「AL1」、1回あたりの消費量

続く AL2.
AL2_MAP.jpg
「AL2」は道中大破撤退が多い上に、ボスで S勝利を採れたのは序盤 1回と中盤 2回、ラスト 1回だけでした。それ以外はじわじわと削るだけで、お陰で最終形態で HPが「360」から「500」に上がった際にはホント苦労しました。
最終形態になってからは毎回に支援艦隊を伴っていましたが、出撃数 23回の内、ボスに辿り着けたのはたったの 4回。最終戦以外の 3回はそれぞれ「128(ログなし、同航戦?)」、「190(丁字有利)」、「229(反航戦)」を残し終わっています。
しかしただ悪あがきを繰り返すだけではなく、索敵値を確保しつつ火力を補強、尚且つ夜戦に於いては確実に仕留められるよう、夜戦支援装備への換装などなど、色々な策を弄しました。こんなにも頭を使ったのは久しぶりです。
AL2_LastBattle.jpg
それにしてもこのロリ棲艦、攻撃するたび「オイテケ…オイテケ……。」と呟くのが地味に怖い。
AL2_GageDestroyed.jpg
そして悲願のゲージ破壊!
なお、撃破後にこのロリ棲艦が何やら遺言を置いて逝ったのですが、ゲージ破壊の瞬間から放心状態だったので全然憶えていません。心拍数マジパナいかったので。
陣形はボスマスは単縦陣。前哨戦は全て単横陣で行きました。それでも 1マス目のタ級の攻撃が、当たる時は当たるんです。キラ付けしようが当たんです。まあお守り程度の、要は気持ちを楽にするための単横陣ですハイ。イッツァチキンハート。
「AL2」での主なドロップ
巻雲 卯月 金剛型 高雄 那智 隼鷹 龍驤

「AL1」、「AL2」共に、止めを刺したのは鳥海でした。MVPも鳥海でした。MI用にと本作戦には投入しなかった摩耶と、それまではレベルを揃えて育てていたのですが、随分と引き離してしまいました。
MIでは頑張ってもらわねば。

そして今回イベントでの最大の目的であった大淀さん。
Ooyodo_Get.jpg 他:通常ダメコン、勲章x1
美人です。黒髪です。眼鏡です!
望月、巻雲、はっちゃん、鳥海、霧島さん、大淀。武蔵はまだいないけど、これで念願の眼鏡艦隊を編成できます。ヨーシ!
と思ったら、望月が長時間遠征中だったー!なんてこった!
と云うわけで、編成はまた明日です。残念。。。

AL2_ClearMembers.jpg 「AL2」出撃メンバー。
編成順序に変更はあるものの面子は完全固定。序盤で駆逐艦にダメコン装備。不知火で一度発動。しかしボスは 4隻全てが攻撃を与えないと倒せないため、序盤の内に見直し。
10cm高角砲や四連装酸素魚雷に換装するがあまり効果は見られなかったので、終盤で夜戦支援に。
AL2_SupportMembers_A.jpg 「AL2」前衛支援艦隊。
AL2_SupportMembers_B.jpg 「AL2」艦隊決戦支援艦隊。
支援艦隊はキラ付けを三重に。出撃隊はカットインを期待し青葉のみ。だが結局、今回のボス戦に於いて彼女のカットインが入ることは一度もなかったのだった……。

AL2_Supply.jpg 「AL2」、一回当たり消費量。

さあ次はMI作戦です!
Operation-AL_Complete&Next_MI1.jpg
とりあえず、MI1の報酬である新装備が魅力的なので、それを目指していきます。

イベント終了まで、あと10日。


〜おまけ〜
08/14
ゲージカウントを残したままなかなかボスに辿り着けないので、気晴らしに戦艦レシピか空母レシピを回してやろうと思い立ち、「そう云えばまだ熊野がいないなあ」ということで [400/130/600/30] を回すことに。
Kumano_Get.jpg
2回目で来ました。 1回目は金剛。
これで少し運が開けたのか、この直後の出撃でボスに到達。かくして最終形態のロリ棲艦と邂逅するわけだが、この後まだ22回の出撃を残しているとは想像だにしなかった。

ラベル:2014-夏
posted by 秋雲 at 20:38| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

「E-0:DMMサーバーにログインせよ!」

さて、リロードやらトップページからのアクセスリトライを繰り返すもサーバーレシーブが全くない内に寝落ちして、目が覚めたのが28時20分。漸く繋がりました。

さっそく攻略情報を頼りに 「重巡 3、軽巡 1、軽空母 2」で編成を試みるも、「MI作戦」及び、噂される「カウンターバック」を視野に入れると戦力になりそうな艦をここで投入すると後で数が足りない。
というわけでとりあえずこんな感じになりました。

AL1_Member00_befor.jpg
いや無理だろコレ。

AL1_MAP.jpg

AL1_Member00_after.jpg
無理でした。1マス目からダメでした。

先行きが不安すぎます。

ラベル:2014-夏
posted by 秋雲 at 06:44| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

