2014年09月28日

資材もカンストしたし、大型建造でもしてみた結果

矢矧ねらいで最低値を回した結果がこちらです。
長門 x2
陸奥
扶桑 x2
伊勢 x2
日向 x4
金剛
比叡 x2
榛名
霧島
最上
鈴谷 x2
熊野
利根
まるゆ x4

さすがにちょっと堪えたので大鳳レシピ
翔鶴 (4K/2K/5K/7K/20)
瑞鶴 (36C/2K/53C/52C/20)
龍驤 (同上)
あきつ丸 (同上)
まるゆ (同上)
隼鷹 (同上)

開発資材が300を切ったので止めました。
ボーキは28.5万から23万まで減少。他も22〜25万まで落ちました。
まぁ2人目の瑞鶴が来たので良しとするか。

posted by 秋雲 at 18:09| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

3-5クリアも A勝利

ゲージを削っている間は 4回中 3回で S勝利を採れましたが、最終、ゲージを削りきれる段階になると随伴艦が本気出してきて、旗艦を落としたものの補給艦一隻とタ級を残し、 A勝利に終わってしまいました。
3-5_Clear.jpg

ゲージは 4回分。出撃数は 5回、内 S勝利は 3回。
ドロップは扶桑 (A)、日向 (S)、長良 (S)、島風 (S)、利根 (A) でした。今一つパッとしないなぁ。
なおパッとするドロップはロリ棲艦マスで明石さんが出るらしいです。マジかよ、もう二度とお目に掛かりたくなかったのだが……。

と云うわけで自分はロリ棲艦に会わない南ルートの軽編成で行っていました。道中大破撤退率はほぼ五分。
3-5_Map.jpg
ボス手前のマスの編成が、ゲージ破壊可能段階で重巡旗艦から軽空母旗艦に変わり、ここに苦戦しました。
そしてボス、初登場の軽巡ツ級。
LightCruiser_TSU-Class.jpg
軽巡にしては武装がデカ過ぎやしませんか???

以下編成。
3-5_ClearMembers.jpg
削りも通しこの編成です。電探は当初「33号」を持たせていましたが、もっと軽めでいいとのことだったので、「13号」に。もう少し減らしても行けるか?
基本的に連撃装備で、時雨のみカットイン装備。当たればタ級も倒してくれます。
3-5_Supply.jpg
消費量も非常に省エネ。しかし火力・装甲不足ゆえに被害も大きい。
北ルートは、ロリ棲艦さえ乗り切ればボスは簡単なのだろうか。
それにしても司令部レベルが Lv.100になってしまったせいで、2-5を低燃費編成で突破し難くなった気がする。 (因みに「重3、駆2、軽空1」)

3-5はボスドロップがもう少しリッチなら回すけど、現状では勲章目的でゲージ破壊するまでかなあ。

posted by 秋雲 at 00:38| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

イベント終了 その後と いま

前回更新した 8月26日からイベント終了まで、「MI1」に 44回、「MI3」に 4回出撃しましたが、第一目標の大鯨には終ぞ巡り会えませんでした。
以下、ドロップ一覧。

MI1
1.浜風
2.谷風
3.霧島
4.蒼龍
5.長門
6.霧島
7.大井
8.北上
9.清霜
10.利根
11.筑摩
12.伊168
13.加賀
14.霧島
15.霧島
16.日向
17.筑摩
18.伊168
19.谷風
20.谷風

MI3
1.早霜
2.陸奥
3.北上

浜風と谷風、あとここにはいませんが攻略中にドロップした巻雲は、対潜装備目当てで現在レベリング中。
その他のみなさんは主に改造したての金剛型 (2人目) の強化にまわって頂きました。

そんなこんなでイベントが終わり、総消費資材量はこちら。
Shizaisuii_Ope-AL-MI.jpg
そして現在、ひとまずバケツ以外は開始前までの状態にボーキも含めそれぞれ回復しました。あとは引き続きボーキとバケツの収集に勤しむばかりです。
Room_140919.jpg

以下イベント後の動向。
08/29
Z3_Get.jpg
イベントでのドロップが不振に終わったので Z3狙いでレア駆逐レシピを回したら、龍田さんの次に来ました。熊野に続き、案外あさっり。

09/06
イベント中ずっと放置していた駆逐艦を一括改造。
Z1_Kai.jpg Z1改
Z3はまだ育ててません。

Isonami_Kai.jpg 磯波改
磯か……磯波です。

Mutsuki_Kai_2.jpg 睦月改 (2人目)
これで睦月型は如月と文月以外は 2人目揃いました。ところで水無月と夕月は?

Sazanami_Kai.jpg 漣改
これでちゃんと第七駆逐艦が揃いました。任務消化のために一時的には揃えたんだけど、主に枠の都合と五航船戦つながりで朧だけ残し、おっぱい枠で潮が入り、史実読んで曙を育て、ここまで来たんなら漣を迎えねばと、今に至る。

Samidare_Kai.jpg 五月雨改
初旗艦の五月雨、ではなく、2人目の五月雨です。いや、沈めたとかじゃなく。なんとなく改造したくなかったので、2人目を改造しました。

Suzukaze_Kai.jpg 涼風改
涼風 (1人目) は上の五月雨と共に未改造のまま育ててます。現在揃って Lv.45.


さて、資材も回復したことだし、週二くらいで「2-5」と「3-5」を回してますが、相変わらずドロップに恵まれません。

タグ:2014-夏
posted by 秋雲 at 00:56| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする