2014年10月13日

扶桑姉妹の改二くるっぽいね!




きたよきたよ。かつて資材節約を理由に(過去ログ)育てずに置いていたらいつの間にか育てないままになってしまった伊勢・日向に変わって我が艦隊の航空戦艦の時代を引っ張って行った扶桑姉妹に、更なる活躍の予感!
FusouClass&IseClass141013.jpg

念のため85くらいまでは育てておこう。
なお扶桑姉妹がLv.50くらいになった時に、「ここまで来たら敢えて育てないのもアリかな」と、改修に回したりもせず装備引っぺがして初期ステのまま放置し続けています。経験値も入ってない、ほんまもんの手付かずなので、ぶっちゃけ未だに二人がどっちがどっちだか分からなかったり。
FusouClass&IseClass141013_2.jpg
勲章はまだ使ったことがないので、設計図については問題ナッスィン。

ところで信濃は来年までお預けですか?
大和と武蔵は進水日に合わせて実装されたけど、ここにきて就役日(もしくは沈没日)に合わせてくるか?しかし、「プチ」イベントと云っていて信濃を報酬にするかどうかも……。

実装といえば、先日 初春改二が実装され、個人的には初霜の改二フラグではないかとwktkしているわけですよ。うちの初霜(2人目)も着々とレベルアップ中で、「準備万端」まであと少し。あと有明と夕暮もはよ。
一方で天龍型や叢雲にも希望の光が見えてきたけど、天龍は結局のところ最後まで引っ張られそう。少なくとも龍田に先を越されそう。なんとなく。

posted by 秋雲 at 00:52| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

3-5 難易度変わった?

と思うくらい、今月の 3-5は苦戦しました。総出撃数29回。
内、先月と同じ編成【軽巡 1 + 駆逐 5】で臨んだのが13回。
ボス到達 1回。結果は全員が大破し敗北 D。他全て途中撤退。

編成変更。【航巡 1 + 軽巡 3 + 駆逐 2】は 12回中ボス到達 2回 (S勝利)。
3-5_ClearMembers_2.jpg ※鈴谷はクリア後のキャプチャ。装備に変更なし。軽巡、駆逐はローテで使用。
3-5_Map_Plan-B.jpg
ルートはこの通りに進む場合もあれば、1マス目から東に向かう場合もあり、かと思えばそこの分岐で北上して相手に戦艦がいるのに潜水艦に攻撃を吸われ続けるという鬼畜マスに向かうことも。(鈴谷に瑞雲持たせてるので全員分の攻撃がそれに集中) 途中からソナー持たせましたが、その後から北上することはなかったというオチ。
この編成では制空権が獲れるので、航巡と軽巡で連撃できるのがありがたいのですが、どうにも反航戦やT字不利の率が高く、タ級にボコられて撤退する回数が多かったです。

と云うわけでプランC。【航巡 1 + 重巡 1 + 戦艦 1 + 雷巡 1 + 空母 2】 出撃数 4、途中撤退 2、ボス到達 2。戦艦は高速限定?
3-5_ClearMembers_3.jpg ※戦艦、重巡はローテ。
3-5_Map_Plan-C.jpg
そう、ロリ棲艦マスを通るルートです。最終形態では HPが390、随伴艦は浮遊ばかり。なんてこった。しかし今回は落とす必要はないので素通りで。
この編成だとボスを昼戦で落とせるのがいいですね。
3-5_GageDestroyed_oct14.jpg

そんなこんなで、今月は全てのボス戦で S勝利を採ることができました。
ドロップは、筑摩、長良、谷風、妙高。
そろそろ谷風が珍しくなくなってきた。っていうと怒られるかしら。

posted by 秋雲 at 13:54| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

運営アイコンの大淀さんかわえー!!

なんとなくニヒルな感じが素敵すぎます。

その一方で両手の感じが「恍惚のヤンデレポーズ」にも見えてきたので、ハイライトを消してみた。

highlight_out.png

想像以上だった。ア艦これ。

posted by 秋雲 at 20:09| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする