2014年11月25日

パラオ邀撃 成功

AcC-Devil.jpg

先週の18日に 4回、23から24日に掛けて 3回、24から25日に掛けて 6回、計13回の出撃の後、「敵機動部隊迎撃戦」を完了しました。オールクリアしたのはアルペジオの時以来かな?

Palau_Map.jpg

出撃数: 13
大破撤退: 3
ボス到達: 10
内撃破数: 2

Palau_SurfaceStrikingForce.jpg 水上部隊
Palau_EscortFleet.jpg 護衛艦隊

扶桑姉さまは山城と使い分け。装備は同じ。
空母は初め飛龍を使っていましたが、対空値を上げるため加賀に変更。
それでもヲ級 2隻のパターンの時は 喪失までいかないものの相手に連撃を取られていたので、どっちもどっちだったかもですが。
ヲ級とタ級のパターンでも航空優勢には届かなかったけど連撃は免れました。

各回まとめ以下の通り。

1.空母・飛龍 (烈風x2、烈風改、彩雲)、ヲ・タ、同航戦、ボス残:340
2.ヲ・タ、反航戦、ボス残:122
3.空母を加賀に変更、装備同じ。ヲ・ヲ、丁字有利、ボス残:194
4.ヲ・ヲ、反航戦、ボス残:146
5.ヲ・ヲ、反航戦、ボス残:305
6.ヲ・タ、同航戦、初撃破! (唯一のS勝利)
7.ヲ・ヲ、同航戦、ボス残:2
8.ヲ・タ、反航戦、ボス残160
9.ヲ・タ、同航戦、ボス残:28
10.最終形態。同航戦、装甲空母姫を 1隻残しボス撃破。
PalauInterception_Destroyed.jpg

クリアしたものの、最後に 1隻残りなんだか後味が悪い結果に。
AllClear_14Autumn.jpg
まあいいや。ともあれクリアしたので良しとしよう。あとは掘り作業と、3-5をまだやっていないからそれを。

それにしても、昼戦が終わった段階で
Palau_LastBattle_DayEnd.jpg
これだったから、無理かと思ったけどみんなうまい具合にボスを狙ってくれて本当によかった。
最終形態は機動部隊がオススメみたいな書き込みがあったから、あまり苦戦するようなら編制を変えてみようかと思ってたけど、事なきを得ました。

Palau_Reward.jpg 報酬:勲章、ネジx10

Nowaki_Get.jpg 陽炎型 15番艦・野分
Nowaki_Parameter.jpgMaikaze_Parameter.jpg
舞風と並べてみると対照的なデザイン?

補給です。
Palau_Supply.jpg

ドロップ
S:扶桑
A:長良、高雄、利根、霧島、榛名、翔鶴、祥鳳、飛鷹、龍驤

ラベル:2014-秋
posted by 秋雲 at 11:25| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

第三次渾作戦 完了

Battleship-Princess.jpg

出撃数: 8
大破撤退: 1
ボス到達: 7
内撃破数: 5

まずは主力隊を金剛型 4隻、飛龍、古鷹で編制。

3rd-KON_Map.jpg

で、通ったルートが「A→ B→ F→ E→ G→ H→ I」というフルコースてんこ盛り。当然燃料も弾薬も足りなくなって、
3rd-KON_Loose-C.jpg
結果は C敗北。まぁ、そうなるな。

で、急遽 あきつ丸を改造し即実戦投入。
Akitsumaru_Kai.jpg

それからは安定してボスに到達。最終形態も北上様の攻撃でフィニッシュ!
と思いきや、まさかのカスダメ。残り 37……。

気を取り直して 8回目の出撃。
3rd-KON_Destroyed.jpg
トドメは若葉でした。

何はともあれ 11月18日 0245.「渾作戦」ここに完遂。
Operation-KON_Complate.jpg

3rd-KON_Reward.jpg 報酬:勲章、ネジ x6、女神ダメコン

PrinzEugen_Get.jpg PrinzEugen [プリンツ・オイゲン]
PrinzEugen_Parameter.jpg

ドロップ
S:長良、高雄、衣笠、陸奥、まるゆ
A:祥鳳
……う〜ん。

3rd-KON_SurfaceStrikingForce.jpg 第三次渾作戦 - 水上部隊本隊
3rd-KON_EscortFleet.jpg 同 - 随伴護衛艦隊
事前に烈風開発をしておいてよかった。
改造したのは初めて手に入れた あきつ丸で改造予定のないものでしたが、 2隻目の あきつ丸はまだ Lv.10だったので、やむなく。
改造して強化もままならい あきつ丸でしたが、大破したのも一回のみで、よくやってくれました。
飛龍には烈風を 1スロットだけでしたが、これでも航空優勢は獲れています。
第二艦隊は那珂ちゃんを初めて実戦で起用。アイドルで云うところの銀幕デビューあるいは紅白出場。おめでとう! しかし中破してもこの子はブレないなあ。

消費量
3rd-KON_Supply.jpg

Next_PalauIslands Next:パラオ諸島沖海戦

おまけ
Akitsumaru_Damaged.jpg デカい。

ラベル:2014-秋
posted by 秋雲 at 23:37| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二次渾作戦 完了

11/17

DestroyerーLittle-Princess.jpg

さて、「第二次渾作戦」は駆逐艦を主体とした編成で、どうやら軽巡もおkとのことなので「軽巡 2 + 駆逐 4」の編成で挑みました。

出撃数:12
大破撤退:3
ボス到達:9
内撃破数:4

2nd-KON_Map.jpg
初回は撃ち洩らしたので、2回目は支援艦隊を投入。それで全滅はさせましたが割に合わないので、再び支援なしで削りながら最後にまた送り込む作戦で続行。
ボスの昼戦までに大破が出なければ夜戦で落とせたのでこれはいけるかと思いきや、最終形態の随伴艦エリツがなかなか曲者で、 10回目の出撃から支援艦隊を再投入。が、昼戦大破がもとで夜戦で十分な攻撃ができずに落とせませんでした。

最後となった 12回目の出撃では編成を見直し、「軽軽駆駆駆駆」の並びを「軽駆駆駆駆軽」に変更。
支援艦隊も到着。しかし敵駆逐艦一隻を撃沈するにとどまり、昼戦終了時こちらの被害は中破 2、大破 1。今回もダメかと危惧するも、駆逐棲姫のカットインは既に大破していた朝潮に向けられ 事なきを得、黒潮の連撃により見事撃破に成功しました。
2nd-KON_Destroyed.jpg
敵随伴艦の露払いを駆逐艦にさせ、トドメを軽巡に、と思っての順序変更でしたが、支援艦隊といい最後はあまり戦略が功を奏しませんでした。

まあいいや。結果オーライ。

ドロップは以下の通り。
S:祥鳳、榛名、伊勢、最上
A:山城、隼鷹、比叡 (x2)、榛名

シケてやがる。。。

2nd-KON_Reward.jpg 報酬:勲章、家具職人、改修素材 (ネジ) x5、91式高射装置

そして、
Akiduki_Get.jpg 秋月型一番艦・秋月
Akiduki_Parameter.jpg 帝国の防空駆逐艦は化け物か!

あといつもの。
2nd-KON_Supply.jpg 補給量
2nd-KON_ClearMember.jpg 攻略部隊
2nd-KON_SupportMember.jpg 支援艦隊

Next_Operation-KON_3rd.jpg Next:第三次渾作戦
※これを書いている現在、既に攻略済みですが、また追々。

ラベル:2014-秋
posted by 秋雲 at 12:32| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

第一次渾作戦 完了

毎度お世話になってるまとめサイトの管理人さんが、一晩どころか 5時間足らずでやってくれました。
それを参考に今回も部隊を編制。
軽巡と駆逐艦は普段は主に遠征で使っている艦で統一してみました。その遠征部隊の中でもサブのメンツで固めてます。

1st-KON_SurfaceStrikingForce.jpg 第一次渾作戦 - 水上部隊本隊
1st-KON_EscortFleet.jpg 同 - 随伴護衛艦隊

kancolle_141115_113303_01.png
初回は扶桑姉妹に「零偵」を載せてこの (↑) ルートでしたが、ボス戦で制空権を獲るために「瑞雲(六三四空)」に替えたら北ルートになりました。
1マス目は「気のせい」で次は軽巡主体のマス。ここまではいいが、次の北側ボス前マスには軽空母がおり、制空権を失う上にタ級の連撃で大破する率が高くなります。それを乗り切れば、ボスはさして強くはないので、「丁字不利」でない限りは撃ち洩らすことはありませんでした。

今回の出撃数は 「8回」。大破撤退は 「3回」、ボス到達は 「5回」でした。
ボス戦の結果は、「反航戦 (S)」、「丁字不利 (B)」、「同航戦 (S)」、「反航戦 (A)」、「反航戦 (S)」。
ドロップ
S:伊19、吹雪、蒼龍
A:霧島
B:筑摩

S勝利で吹雪が出たときはさすがにぽかーんとしましたよ。いくら吹雪がMVPを採った直後だからってさ。。。

ボスにトドメを刺したのは子日。虫の息だったル級は直後の朝潮が仕留めました。
1st-KON_Destroyed.jpg

1st-KON_Supply.jpg
北ルートも南ルートも消費量は同じでした。

1st-KON_Reward.jpg 報酬:勲章、ダメコン、間宮、伊良湖、91式高射装置

Next_Operation-KON_2nd.jpg Next:第二次渾作戦


次は駆逐艦マップ。

ラベル:2014-秋
posted by 秋雲 at 21:35| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

改造 6隻

画像のスタイルを少し変えました。ちぃとばかし容量削減になるかいねぇ。

Wakaba_Kai_2.jpg 若葉改
キラ付けのお供にさせてたら旗艦を差し置き敵駆逐艦を一発 K.O.させた功績から育て始めました。

Hatsuharu_Kai-2nd.jpg 初春改二
髪の毛のボリュームやっぱすごいなあ。

Hayashimo_Kai.jpg 早霜改
この子クールな見た目の割にはかなり陰湿な印象。

Kiyoshimo_Kai.jpg 清霜改
改二で if改装、戦艦への艦種替えをよろしく運営さん。
しかし早霜と清霜、持ってくる装備が電探オンリーとは。

Harusame_Kai.jpg 春雨改
他の白露型と比べてなんでこんなにロリなんだろうね。

Z3_Kai.jpg Z3改
キラキラが付いてたので、取れるまで遠征に出してたら Lv.31になってしまいました。
ビス子はまだ狙ったことはないけれど、とりあえずはこの子らのZweiが先かな。

posted by 秋雲 at 00:01| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

