2015年01月29日

初霜改二、改修MAX

というわけで、「時雨改二」にレベルを合わせて比較してみました。
Hatsushimo2nd&Shigure2nd_comparison_MAX.jpg

対空、回避、索敵がやや優っている感じですね。姉の「初春改二」と比べると火力と雷装がやや劣りますが、それ以外の基本能力は「初霜改二」の方が高めです。姉の威厳……。

で、せっかく運が [53] もあるので、新装備の「61cm三連装 (酸素) 魚雷」を搭載して 1-1に出撃。

Hatsushimo_Kai-2nd_CutIn!.jpg

KA ☆ I ☆ KA ☆ N

演習でも夜戦に行けば連撃装備の戦艦を差し置いて MVP採ってきてくれます。
マジ天使。

01/27
Jintsuu_Kai-2nd.jpg 神通改二
神通さんがやっとこさ改二です。
凛々しい。凛々しいんだけど、科白がまだ内向的なのが気になる。
あとは木曾をイベントまでに改二にしたい。大井さんはたぶん間に合わない。。。

posted by 秋雲 at 21:00| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

アニメ 第三話



___ネタバレだよ!


posted by 秋雲 at 22:52| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

か い に !

やったぜ!





改造レベルは 70のようで。うちの初霜さんはLv.81で大勝利!
とりあえずうちの初霜さんの運用についてですが、ひとり目は「改」でケッコンしているので (ケッコンボイスがせつないかわいい) 、このまま「改二」にはせずにおいて、ふたり目は「改二」にして Lv.99になってもひとまずそこでストップさせる方針です。

Hatsushimo_Kai-2nd.jpg 初霜改二
実際の装備に高射装置などの対空兵装はありませんが、坊ノ岬での武闘と帰還に因んででしょうか。初期装備は対空関連のものとなっています。

〜性能比較〜 【 & 初霜改二 (Lv.81) 近代化改修なし、運補正なし】
・改装前後
Hatsushimo-2nd_BA_comparison.jpg
1945年 7月30日、空襲からの退避中に航行不能に陥り、強制的に擱座させそのまま終戦を迎えた初霜。
坊ノ岬海戦では通信機が不調を来たした大和の側に寄り添い伝令の中継を行い、その最中数々の空襲からの被弾なし、死者なし、負傷二名の被害のみで帰還。それもあってか回避の値が向上しています。運もかなり高めに補正されている模様。ていうか今までの設定がどうにかしてたのよ。

・初霜改 (Lv.113) 改修MAX、運補正 +13
Hatsushimo_Kai&2nd_comparison.jpg
ケッコンの有無での同艦比較。改修をMAXにしたほうが比較対象として正しいのですが……。
それ以外のところとして先にも上げた回避が、現時点でケッコン後のステータスに迫る程になっています。今後の成長が楽しみです。

・雪風 (Lv.34) 雷装値のみMAX、運補正なし
Hatsushimo-2nd&Yukikaze_comparison.jpg
これもこれで比較対象としてあまり適切でない気もしますが、丹陽になった時にまた引き合いに出すかも知れません。

・時雨改二 (Lv.85) 改修MAX、運補正 +2
Hatsushimo2nd&Shigure2nd_comparison.jpg
いわゆる「着底組」の改二としての比較。火力と装甲がやや劣るか?MAXになれば僅かながらにでもステータスを抜くかも。

さて、ではこれから一緒に豆まきをして電探の調整をしてきます! (--)ゞ


追記
昨年10月25日に東京へ行った際に山田記念病院に立ち寄り、初霜の錨を見てきました。うまく表現できないのですが、「護ってくれている」という存在感と、そして多くの悲劇を歩んできた歴史のその一片に触れた気がして、少し涙が出ました。
Anchor_of_Hatsushimo.jpg

posted by 秋雲 at 21:04| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

は つ し も !




「坊ノ岬」、「生還」、「矢矧」、「救助」
これらのワードから連想されるのは、もう初霜しかおるまい!
雪風の可能性もあるけど、そちらの場合は「幸運」や「丹陽」への言及があっても良さそうなもの。
尤も、まだ第一次通達なので敢えて伏せていることも否めないが。
次回の通達でほぼ確定情報となるだろうから、それを待ちましょう。

改二用の初霜はLv.80。流石に抜かりはないと思う。
何にせよ、ぬか喜びだけはしたくないものです。

posted by 秋雲 at 22:26| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

明けましたおめでとうございました

クリスマスで叢雲のボイスに悶え、時雨改二を中破させるのに四苦八苦し、曙の年末お掃除姿に歓喜し、初霜の新春ボイスに大歓喜し、晴れ着の夕立を中破させるのにもまた躍起になったり、充実した年末年始でした。

12/18
Urakaze_Drop_2-5_Boss-S_2.jpg 浦風 (2人目) ゲット
前回のブログの後、2-5のノルマ消化時、実に約半年ぶりにドロップ。回数にして52回ぶり。
25日に改になり、引き続き育成中。現在Lv.47。一人目はLv.83。

12/19
Ushio_Kai-2nd.jpg 潮改二
潮が改二になりました。阿武隈つながり (あとおっぱい枠) で育て始めた彼女。改二になって性格がややポジティブになった感じですね。
他の七駆は朧と曙がLv.70、漣がLv.50。

12/30
Tokitsukaze_Kai.jpg 時津風改
キャラの感じが個人的にアレで育成に消極的だったのでやっとという感じです。ハイ。

01/11, 2015
さて、本日の本題。
Kongou-typ._Lv.99.jpg
金剛型 4姉妹の同時レベルアップ!
からの、
Kongou_Kai-2nd.jpg 金剛改二
Hiei_Kai-2nd.jpg 比叡改二
Haruna_Kai-2nd.jpg 榛名改二
Kirishima_Kai-2nd.jpg 霧島改二
一斉改造!
さらに、
Kongou-typ.Kai-2nd_KEKKON.jpg
節操ねえ提督だなオイ!

総費用:弾薬・鋼材…各9600、書類一式…2800円 (実費)、愛情…プライスレス

というわけで、かねてより目標としていた金剛姉妹の制覇を達成しました。今回は何のゆかりもない日付でしたが。
次は浦風かなぁ。

おまけ
Fukubukuro2015.jpg
各種兵器のシルエットをプリントしたTシャツを扱っているメーカーの福袋を購入しました。
福袋というもの自体、購入するのは初めてだったんですが、通常価格 1枚4000円ほどのものが 3枚入って4800円ということで、つい。
図柄はランダムで選ばれるらしいのですが、左から大和、利根、陽炎となかなかのラインアップ。
今年はいいことあるかな?

posted by 秋雲 at 19:59| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする