2015年02月23日

矢矧は出ませんでした。

長門 x2、陸奥 x2、飛龍、瑞鶴 x2。ホロ以上は出たものの、本命は現れずでした。
E-4 総括
総出撃数:57回
ボス到達:55回
内 S勝利:41回

S勝利でのドロップ率 (回数)
戦艦 31.71% (13)
空母 9.76% (4)
軽空母 29.27% (12)
重巡 7.32% (3)
軽巡 7.32% (3)
駆逐艦 7.32% (3)
潜水艦 7.32% (3)


E-4での疲労回復待ちの間、裏で 1-5を同時に回していて、朝霜を改にするためレベリング作業に勤しんでいました。
21日までに Lv.20になっており、そこから旗艦で回し続けること 33回。途中に演習もはさみ、昨晩はほぼ徹夜で回した結果、早朝 6時前にいよいよ到達。
Asashimo_Lvup45.jpg

というわけで、バレンタインボイスはなんとか間に合いました。
Asashimo_Kai.jpg 朝霜改
Katori_Kai.jpg 香取改
香取先生も抜かりなく。

あわせて、
Chitose_AC_Kai.jpg 千歳航改
Chiyoda_AC_Kai.jpg 千代田航改
1-5の随伴で改造レベルになり、スロット数を増やすため改造しました。(02/21)

それにしてもなんで限定ボイスが改造後だけなんだ……。お陰で出費が増えたわい。(資源的な意味で)
E-5終了後からの掘り・レベリングで消費したのは、
燃料:12748
弾薬:14931
鋼材:14401
ボーキ:1519
バケツ:107

出撃内訳
1-5:33回
E-1:4回
E-4:31回

矢矧は出なかったけど、朝霜が来てくれたし、限定ボイスも聞けたし、香取先生が性的だし、いいイベントでした。
あとはもう少し戦力の拡充・補強が必要ですね。

さて、メンテが終わったら 3-5のノルマをやらねば。

タグ:2015-冬
posted by 秋雲 at 12:34| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

E-5クリアしたよ!

「丙」だけどな!
ひとまず「乙」で挑戦したのですが、5回の出撃で大破撤退が 4回。辿り着いたボスは C敗北。支援を送ればなんとか行けたかもですが、早く終わらせて E-4での掘りに集中したかったので 6回目からは「丙」に変更。
以後 ほぼ順調に推移。 (「丙作戦」て、ひょっとして「同航戦」率高い?)

E-5_Win15_Map.jpg
BS-Daemon(Hei&Otsu).jpg 上:「乙」版、下:「丙」版
「乙作戦」
総出撃数:5回
大破撤退:4回
ボス到達:1回

「丙作戦」
総出撃数:18回
大破撤退:5回
ボス到達:13回
内 S勝利:6回

最終形態は 7回目で撃破。
削りと同じ編成で出撃し、あと一撃のクリティカルが入れば勝てる A勝利や大破撤退、「司令部施設」の発動に於ける頭数の減少による C敗北に業を煮やし 決戦支援艦隊を投入。
ヲ級を撃沈、ル級一隻を中破に追い込み、丁字有利。昼戦までに随伴を全滅させ、残るは旗艦「HP:182」!
E-5_Win15_Last(DayEnd).jpg
そして夜戦へ。
各艦微量ずつ敵にダメージを与えていき、内心ハラハラ。
最後はキャプテンがフィニッシュ!カッコイイぜ!
E-5_Win15_LastShot.jpg

E-5 クリア報酬
天城
Amagi_Get.jpg
Amagi_Parameter.jpg

と、勲章。

E-5 編制
E-5_Win15_ClearMember.jpg
以下ローテンションメンバー。装備は同じ。
一、比叡改二、榛名改二、霧島改二。
一、初霜改二・時雨改二
一、綾波改二・夕立改二
一、伊8・伊58
一、木曾改二・大井改二

E-5 補給量
E-5_Win15_Supply.jpg

E-5 ドロップ
S:陸奥、山城x2、日向、熊野、谷風、
A:扶桑x2、山城、熊野

なんか今回のイベント、全体を通して扶桑姉妹のドロップが多い。なんでだ。

さて、E-5(丙)に乗り込むに当たって、ちょうど同じタイミングで綾波が Lv.70になったので改二に改造しました。
Ayanami_Kai-2nd.jpg 綾波改二
いつものタイミングでキャプチャ撮り忘れた。
改装直ぐにドロップでたまっていた戦艦や駆逐艦を合成し、補強。
そこそこの働きを見せてくれました。

全体を通しての消費量はこんな感じに。
Shigensuii_2015-Winter.jpg

やっぱ燃料だなあ。
連合艦隊だと 一回の出撃でバケツ 10個の消費がざらになってくるから、やっぱ E-3と E-5では多いな。


追記
E-5前の E-4掘りで朝霜が来ました。……これ矢矧への運を使い果たしてねえ?

タグ:2015-冬
posted by 秋雲 at 00:45| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

E-4周回中

とりあえず「甲」「乙」「丙」を試行して、やはり楽してボスで S勝利を採れるのは「丙」でした。
というわけで、「丙」での S勝利率 100%ということで、もう E-4は「丙」で突破しちゃいます。勲章とネジがないだけだしね。確率は低くなるだろうけど、できるだけ数をこなしていこうと思います。

これまでの成果
「甲」x1
A:山城
「乙」x1
A:北上
「丙」x14 (内 3回夜戦マス大破)
S:長門、隼鷹、朝霜、比叡、伊168、霧島、球磨、霧島、陸奥、龍驤、山城

ゲージ破壊は初霜さんのカットインでした。 331のダメージを与え、文句なしの MVP!

E-4 編成・装備・補給量
E-4_Member.jpg
E-4_Supply.jpg
攻略サイトで「これがいい」と書いてあったので、そのオススメ通りに。もっと低燃費の編成もあるけど、最終のル級からの被害も少ないし、道中の事故も少ないし。今のところ夜戦マスで敵重巡リ級を先に倒せれば、あとのものは脅威でも何でもないし、道中含め敵の装甲なんてあってないようなものだし。
扶桑姉さまと山城、長門と陸奥、木曾と大井でローテしています。

E-4 報酬
Katori_Get.jpg 練習艦・香取
一体ナニを教えてくれるんでしょう。気になって妄想が止まりません。

CombiNext_theDecisiveBattle!ConbinedFleetCounterAttack.jpg
次の休みまで 4日あるので、それまで E-4で掘る予定。確率知らんけど。

そんな中で来た朝霜です。
Asashimo_Drop_E-4_Hei_Win15-Boss_S.jpg 朝霜 (E-4ボス[丙] S勝利)

後でWiki見たらかなり低確率だった模様。矢矧への運を使い果たしたか?

タグ:2015-冬
posted by 秋雲 at 04:18| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

E-3クリアー!!

疲れた!
明日仕事だから寝る!
続きはまた夜に!


22:25 追記
E-3_Win15_Map.jpg
LC-Daemon.jpg
総出撃数:16回
大破撤退:3回
ボス到達:13回
内 S勝利:2回

削りは簡単でした。その途中のS勝利は一度だけでしたが、道中も安定。随伴艦も堅くなくて、「こりゃあ楽勝だろう」と高を括っていたら、とんでもない。
その後途中撤退が 1回。 10回目のボス戦でやっと倒せました。

基本編制
E-3_Win15_Member-1.jpg
E-3_Win15_Member-2.jpg
比叡は固定。 2隻目の金剛型はローテで。
「艦隊司令部施設」を今回初使用。使ったほうがボス到達率が上がるとのことで搭載しましたが、 2隻同時大破や中破止まりで、結局発動し使ったのは 2回だけでした。でもお陰で仕様は理解できたので良しとしましょう。

ラスト一回
E-3_Win15_ClearMember-1.jpg
E-3_Win15_ClearMember-2.jpg
・軽空母に烈風をガン積みするとやはり昼戦での撃ち洩らしが多く、被弾・中破率も高い。
・ヲ級改が堅くて夜戦でも中破までなら攻撃してくるから心底邪魔。昼で片付けたい。
・火力重視で制空権を失わない構成。
以上を鑑みてこの編成と装備になりました。対空砲火の組み合わせでは攻撃力が落ちるので、山城は連撃仕様。加賀さんは開幕航空戦でタ級を中破させてくれ、制空権は拮抗。(夜偵が稼働しなかったので、劣勢ではないかと)
丁字有利でボス昼戦に於いて自軍の被弾は極めて軽微。敵はヲ級改を中破と軽巡棲鬼を小破とし夜戦へ突入。鳥海が軽巡棲鬼にトドメを与え、続く初春がヲ級改を仕留める。
ドロップは夕張。折角なんで育てよう。

削りで使っていた編制で惜しいところまでは行っていたので、固執してしまってなかなか編成の見直しをしなかったせいで、数時間を無駄にしました。もっと早く火力不足に気付いていたら日付変更前に終わっていたのに。
この編成に変えたらあっさり勝てました。
E-3_LastBoss.jpg 削り終わってからの結果一覧 (5回目欠番)
欠番の 5回目は C敗北でした。かなりひどい結果だったのは憶えてる。(敵残HP:164)

尚、最終形態になったところから決戦支援を送っていました。編成や装備は前と同じ。

E-3 補給量
撮り忘れました。それぞれ300〜400くらい?
02/20追記・ラスト一回の分だけありました。
E-3_Win15_Supply(LastAttack).jpg

E-3 クリア報酬
・Wurfgeraet 42 [発射装置 1942年製]
WG42_Get.jpg
・ネジx4
・U-511
U-511_Get.jpg
・勲章x2

いつもは遅くても E-2のクリア報酬で新艦娘が報酬になっていましたが、今回は E-3で初めてのようです。新装備もいいけど、やっぱり新艦娘も欲しいよね。
というわけで、眼鏡のおねーさんは全力で獲りに行く所存です。
ですがその前に、E-4では矢矧がドロップするようなので、まずは「丙作戦」で掘ってからにしようかと思ってます。もしくはいっそ「丙」でクリアしてしまって後から掘るかだわね。

E-2 ドロップ
S:まるゆ、夕張
A:扶桑、日向、比叡、榛名、鳳翔、祥鳳、最上


Next_TaskForceFound.jpg
今回は連合艦隊の出番少ないなぁ。

タグ:2015-冬
posted by 秋雲 at 03:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

E-2突破

E-2_Win15_Map.jpg
総出撃数:25回
道中大破撤退:12回
ボス到達:13回
ボス撃破数:6回
内S勝利:3回

通常時攻略艦隊
E-2_Win15_Member.jpg
序盤は雷巡や航巡込みの編成など複数試し、この編成が一番安定してボスまで辿り着き、且つダメージを与えられたのでそのまま続けて攻略。
羽黒はこの後に利根・筑摩と変更。ふたりはローテで使用。秋月の対空砲火は Hマスの軽空母の無力化に貢献するなど、なかなか役に立ちました。とねちく姉妹はLv.45からLv.50にまで成長。

中盤に6連続して大破撤退が起こり、16回目から道中支援、17回目から決戦支援を投入。
それでも最終形態に対しては火力不足が感じられたので、(最終形態になってから)3回目の出撃で戦艦込みの編成に変更。これが決定打となり、クリアに至りました。
最終形態攻略艦隊
E-2_Win15_ClearMember.jpg

支援艦隊には、戦艦は35.6cm砲と徹甲弾。空母には艦爆、駆逐艦には10cm砲をガン積みで。

E-2クリア報酬
・流星(六〇一空)
Ryuusei-601_Get.jpg
・給糧艦「伊良湖」
・ネジx3
・試製51cm連装砲
51cm-ProtoType.jpg

「甲作戦」限定報酬の「試製51cm連装砲」
51cm-ProtoType_spec.jpg
E-2はこれだけのために頑張ったと云ってもいい。

E-2 補給量
E-2_Win15_Supply.jpg 通常時
E-2_Win15_Supply(Clear).jpg 最終形態
E-2_Win15_Supply(Support1).jpg 道中支援
E-2_Win15_Supply(Support2).jpg 決戦支援

E-2 ドロップ
S:最上、高雄、舞風
A:伊勢、比叡、榛名、霧島、鳳翔、弥生、秋雲
B:日向

初風は出ませんでした。。。とりあえず攻略を優先していこうと思います。


Next_CombinedFleet_Sortie!.jpg
さーて、次はいよいよUボート。がんばろう。

タグ:2015-冬
posted by 秋雲 at 15:20| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする