2014年08月18日

AL作戦完了。

先週11日に「AL1」を、本日18日に「AL2」を、それぞれ突破しました。長かった。とにかく長かった。精神との戦いがとにかくつらかった。

あまりに回し過ぎたもんだから、ボスを倒せずレベルだけが上がっていくという状況に。
艦名作戦前AL1後AL2後
青葉727376
鳥海444752
羽黒3438 -
扶桑7375 -
祥鳳3638 -
瑞鳳454754
飛鷹343444
叢雲60 - 64
不知火74 - 76

この作戦に投入した艦はほぼローテなしで運用していたので、特に「AL2」でMVP率の高かった飛鷹が急成長しています。

さて、さしあたって今回の資材推移はこのような感じに。
Shizaisuii_Ope-AL.jpg
東京急行様々で、再挑戦の際にはほぼカンストまで回復。ただしバケツは……。
仕事のある日でも家に帰ってから大体 3〜5回出撃して、ゲージ回復はないとは云え修復時間を待っている時間が惜しく、状況 (と云うかその時の気分) によっては駆逐艦の 17分程度の損傷でもバケツを使っていたため、総じて200個近く使う羽目に。

「AL1」では道中大破撤退が多かったものの、ボスに辿り着きさえすれば確実に撃破出来ていたため、そこまで苦労した感はなかったです。陣形は対潜のため 1マス目のみ単横陣。他は全て単縦陣で。
AL1_GageDestroyed.jpg
「AL1」での主なドロップ
秋雲

Harusame_Get.jpg クリア報酬、白露型五番艦・春雨 他:家具職人

AL1_ClearMembers.jpg 「AL1」のクリア時メンバー。
軽空母枠は他祥鳳と 3隻ローテ。ダメコンの発動はナシ。
AL1_Supply.jpg 「AL1」、1回あたりの消費量

続く AL2.
AL2_MAP.jpg
「AL2」は道中大破撤退が多い上に、ボスで S勝利を採れたのは序盤 1回と中盤 2回、ラスト 1回だけでした。それ以外はじわじわと削るだけで、お陰で最終形態で HPが「360」から「500」に上がった際にはホント苦労しました。
最終形態になってからは毎回に支援艦隊を伴っていましたが、出撃数 23回の内、ボスに辿り着けたのはたったの 4回。最終戦以外の 3回はそれぞれ「128(ログなし、同航戦?)」、「190(丁字有利)」、「229(反航戦)」を残し終わっています。
しかしただ悪あがきを繰り返すだけではなく、索敵値を確保しつつ火力を補強、尚且つ夜戦に於いては確実に仕留められるよう、夜戦支援装備への換装などなど、色々な策を弄しました。こんなにも頭を使ったのは久しぶりです。
AL2_LastBattle.jpg
それにしてもこのロリ棲艦、攻撃するたび「オイテケ…オイテケ……。」と呟くのが地味に怖い。
AL2_GageDestroyed.jpg
そして悲願のゲージ破壊!
なお、撃破後にこのロリ棲艦が何やら遺言を置いて逝ったのですが、ゲージ破壊の瞬間から放心状態だったので全然憶えていません。心拍数マジパナいかったので。
陣形はボスマスは単縦陣。前哨戦は全て単横陣で行きました。それでも 1マス目のタ級の攻撃が、当たる時は当たるんです。キラ付けしようが当たんです。まあお守り程度の、要は気持ちを楽にするための単横陣ですハイ。イッツァチキンハート。
「AL2」での主なドロップ
巻雲 卯月 金剛型 高雄 那智 隼鷹 龍驤

「AL1」、「AL2」共に、止めを刺したのは鳥海でした。MVPも鳥海でした。MI用にと本作戦には投入しなかった摩耶と、それまではレベルを揃えて育てていたのですが、随分と引き離してしまいました。
MIでは頑張ってもらわねば。

そして今回イベントでの最大の目的であった大淀さん。
Ooyodo_Get.jpg 他:通常ダメコン、勲章x1
美人です。黒髪です。眼鏡です!
望月、巻雲、はっちゃん、鳥海、霧島さん、大淀。武蔵はまだいないけど、これで念願の眼鏡艦隊を編成できます。ヨーシ!
と思ったら、望月が長時間遠征中だったー!なんてこった!
と云うわけで、編成はまた明日です。残念。。。

AL2_ClearMembers.jpg 「AL2」出撃メンバー。
編成順序に変更はあるものの面子は完全固定。序盤で駆逐艦にダメコン装備。不知火で一度発動。しかしボスは 4隻全てが攻撃を与えないと倒せないため、序盤の内に見直し。
10cm高角砲や四連装酸素魚雷に換装するがあまり効果は見られなかったので、終盤で夜戦支援に。
AL2_SupportMembers_A.jpg 「AL2」前衛支援艦隊。
AL2_SupportMembers_B.jpg 「AL2」艦隊決戦支援艦隊。
支援艦隊はキラ付けを三重に。出撃隊はカットインを期待し青葉のみ。だが結局、今回のボス戦に於いて彼女のカットインが入ることは一度もなかったのだった……。

AL2_Supply.jpg 「AL2」、一回当たり消費量。

さあ次はMI作戦です!
Operation-AL_Complete&Next_MI1.jpg
とりあえず、MI1の報酬である新装備が魅力的なので、それを目指していきます。

イベント終了まで、あと10日。


〜おまけ〜
08/14
ゲージカウントを残したままなかなかボスに辿り着けないので、気晴らしに戦艦レシピか空母レシピを回してやろうと思い立ち、「そう云えばまだ熊野がいないなあ」ということで [400/130/600/30] を回すことに。
Kumano_Get.jpg
2回目で来ました。 1回目は金剛。
これで少し運が開けたのか、この直後の出撃でボスに到達。かくして最終形態のロリ棲艦と邂逅するわけだが、この後まだ22回の出撃を残しているとは想像だにしなかった。

ラベル:2014-夏
posted by 秋雲 at 20:38| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまーん!。・゜・(ノД`)・゜・。
持久戦でもあり、頭脳戦でもあり、もう相当な苦労の末の撃破だったんだねえ。
クリアできて良かったよう!おめでとー!

装備の構成なかなか参考なります。
さて、私もがんばるかー!
Posted by 秋霜ねた at 2014年08月19日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: